2008年5月26日月曜日

ヨーロッパの味, eurovision

20日から4日間、
eurovision song contestがセルビアの首都、
ベオグラードで開催された。
てかベオグラードって声に出したことなかった。
欧州放送連合とかいうものに加盟している
国が参加して行われる歌のコンテストで、
日本人にとっての紅白みたいなもののよう。

ABBAもここからデビューをしたらしい。

昨晩、ビールを飲みながら決勝だけ見たのだけれど
なんだろう、このセンス。
80年代、というか70年代を思い起こされる感じで、
そして、とても俗っぽい。
歌の種類はセリーヌディオンの様なディーバタイプが多く、
あとは薬に依存してないブリトニー系とか、
時々ロックとか。
あとはかなりポップとか。




採点がまた面白くて、多分に政治が関係している。
絶対にフランスはイギリスに良い点をあげないし、
東ヨーロッパの国同士がお互い高得点をあげ合ったり、
それがとても露骨で面白い。
リポーターも発表がある前に、得点を勝手に予想したりして、
皮肉が所々に見受けられた。

結局ロシアが今年は優勝したのだけれど、
日本でも人気のあのフィギュアスケート金メダリストのロシア人の
男が歌手の周りを大げさにくるくるまわっていて、僕的につぼ。


独特な雰囲気、テイストでこれぞ異文化。

アジアビジョンがあったら面白そう。
日本から誰が出るんだろう。
やっぱりberry's工房あたりにがつんといってもらいたい。


木曜日からトルコに行く。
旅行会社の女に、日本ってトルコに行くのにビザ必要でしょ。
と料金を払った後に言われ、亀のTシャツなんて着てんじゃね!
と言い返しそうになったけど、家で調べた所必要無いことが分かった。
オランダはこんなにトルコ移民を受け入れて、経済支援もしてるのに
オランダ人はビザが必要だなんて...さすが海抜より低い国..
ちょっと日本への愛国心芽生えた。

留学もあと1ヶ月あまりだ。

ちょっとメランコリーな気分になって、留学を振り返ってみちゃったりする。
頭に浮かぶのはチョコ。
留学ではいつもチョコに助けられている。
なんかあるといつもチョコが欲しくなる。
9月はティラミスをパックごと食べたし、
家が見つかりそうに無いとき、一日チョコアイス4つ食べて元気になった。

これって、就活に役立ちますか。

お金取られないよう、何も落とさぬ様がんばります。


こういう鳥、良く見るんだな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私とあやのにはコメントしてくれないスキッパーへ

上の写真smap×smapにでてたABBA goldみたい。ABBA公認のパロディーさんたちみたいだけどあんまり似てなくて、しかも結構歌下手。でもそれを上回る下手さのsmap。

じゃ、あたしこれから出版社の脂ぎったおやじ達に新曲の挨拶まわりに行かなきゃなんだ!ほんと気が重いったら

tetsuya さんのコメント...

ABBAのものまねタレントをよぶフジテレビ、
素敵ですね。

脂ぎったおやじかわいいじゃん。
好きでしょmr big。