2008年5月19日月曜日

ふるさと

また天気の話をしますが、
最近はすこし天気が悪く、
内心ほっとしています。
あんなに良い天気だと全く現実味が無く、
僕の考えではオランダ=天気悪いなので、
今は安心しています。

今日は、家にたくさんある日本食を使って、
ハッシュドビーフを作りました。
水の代わりにワインを使ってじっくりと☆
その間息子はお昼寝タイム ^^

と、芸能人ブログに影響されてやってみましたが、
実際煮てアルコールを飛ばしている間むせ返り、
しまいには鼻血が出て、具合が悪くなりました。
鼻血は花粉のせいなのでしょうか、
鼻にティッシュをつめながら、先日頂いた
日本の本、乃南アサの「しゃぼんだま」を読みました。

通り魔を繰り返す若い男が、
色々な偶然が重なって宮崎県の
山奥で居候生活を送り、田舎の人々の
温かさにふれ、新しいふるさとを見つける。
そして、最後は更正の道をたどる、
という話でした。

(田舎ってなんか嫌な響きありますが)
田舎の人ってそんなに優しくて、
田舎のごはんってそんなにおいしいのでしょうか。

なんか無性に田舎に行って確かめてみたくなりました。

ふるさと、という言葉を聞くと勝手に田舎の光景が浮かびますが、
ふるさとは決して田舎と関係無いですね。
オランダに住んでいると、ふとした匂い、
例えば朝窓を開けた時の匂いで、
昔のこと、その場所や感情を思い出したりします。
頭に浮かぶこの光景って、
ふるさとってやつなのかな、と思ったわけです。

ふるさとは人間のエネルギーの根源の様な気がするけれど、
決して定住する場所ではないと思う。

こんな横浜の外れ嫌だ、と言っていた姉も
結婚をして東京に引っ越したら、緑が無いと文句を言っている。

でも、文句を言っているくらいが良いんだと思う。
ふるさとからもらうエネルギーで人間何かをする必要があるんだろう。
ふるさとの違いが人のオリジナリティーだし、面白い部分だと思う。
それは外に出て生かされるものじゃないかな。

だから、僕は地方出身の人はなんだか面白いなと思うのだろう。

地方に憧れて、琵琶湖の近くの大学を受けて
落とされた辺りから僕の計画は狂っている様な気がします。

3 件のコメント:

JoyToy さんのコメント...

あなたのブログを読むたびに忘れていたものを思い出すような感覚になります。時間の早さに文句をいっている暇はないね。

匿名 さんのコメント...

明美、元気にやってるかい?
瀬谷の志保だよ。ひさしぶり。
あんたが横浜出てってからもうだいぶ経つんだね。
らしくねーなって思われるだろうけどさ、寂しいよ。
あんたが連合抜けてからも、あんたのこと考えなかった日は一日もないよ。
そりゃそうだよね。学校じゃいっつも二人でセンコーに喧嘩売って、夜は毎晩マッポに追いかけられたっけ。
世間様からすりゃー救いようのねぇあたいらだけどさ、間違いなくこれがあたいの青春なんだ。
あんたがオランダ行ってから、半身失った気分だぜ。

あんた、今度の7月には帰ってくるのかい?
実は8月に竜次さんがムショから出てくるから、その日は盛大に飛ばそうって話があるんだ。
美雪さんにはあたしの方からお願いしとくから、あんた、気が向いたら出てきなよ。
みんなもう怒ってないから。

みんなあんたのこと心配してるよ。
ちゃんとアルファベットは全部覚えたか?
Dまでしか言えなかった15のときが懐かしいな。
今度英語で上等ってなんていうか教えてくれよ。
そんじゃ、待ってるよ。
あばよ。

tetsuya さんのコメント...

chiori
え、そんな深いことを言ったわけでは..
thanks

志保
あれからもう3年たつのか。
竜次さんも派手にやってくれたな。
7月にはコレクションも一段落するから
帰国予定。いつものコンビニ前で。