2008年5月5日月曜日

hip

"hip"

日本語では、イケテルでしょうか。
イケテルってもはや死語の様な感じもしますが、
なんかイケテルが死語になるなんてウケますね。

それはさておき、
昨晩はアムステルダムでhipと評判のクラブに行ってきました。
なんでも、そのhipなクラブにはhipでヤングなアムスっ子が集まるらしい、
という噂を耳にし、いても立ってもいれずわざわざロッテルダムから
駆けつけたわけです。

まずエントランスは8.5euro.
ユーロの軽い響きにやられてさらっと出します。
そして中に入るとまず、清掃員の格好をした男に
消毒ホースの様なものから水を吹きかけられました。
その日のテーマが、"bug"だったらしく、
壁中に虫の絵がたくさん飾られ、
僕たち客も虫として扱われているのでしょう。
今なんで水かけられたの...?とか考え出してはいけません。

そしてステージに行くとやはりいました、hipなヤングが。
彼らは他の客とは雰囲気を異にしていて、
奇抜なファッションに奇抜なダンス。
基本的に斜め揺れでしょうか。
彼らの間の強い仲間意識が端からも感じられました。

以下、hipの条件です。

1, 80'sをコンセプトに服を選ぶこと
古着屋に行くと、こんなの誰が着るんだよ、と思うものありますよね。
それがhipです。
CHANELのチェーンバッグありますよね。
ボディコンのお姉ちゃんが肩から下げてるやつ。
その類いのチェーンを首から何重にもたらすことができたら素敵です。


2, メガネはなるべくでかく、そしてパンツはなるべく細く。
ほお骨のしたあたりまであるメガネならhip, そして極細パンツで
スニーカーをかわいく見せましょう。スニーカーはやはり白か,,,蛍光色で。

3,ビールは飲まない
hipな人はビールなんて飲んではいけません。
カクテルだったらマティーニ、あるいはレッドブルをストローを使って
飲むのです。ショットなんてもってのほか。

アジア人的には、坂本龍一のいたY.M.O的な雰囲気で、
シンセサイザーな雰囲気漂わせて行けばなかなかhipでは
無いでしょうか。しかし、これはなかなか上級の技かと思います。
角刈りをおしゃれに扱える人って...相当なものですよね。

あるいは、日本に多くいる堂本剛リスペクター。
柄のショートパンツに柄のタイツ。
彼らはそのクラブではhipですね。

最近、日本にも規模の小さいhipなパーティがあることを知りました。
アンダーグラウンド的で、オランダのhipとはまた違うのだけれど、
なかなかすごいです。日本的hipはお金もかかっている感じがします。
焦りますね。

センスをどんどん磨かないと置いて行かれてしまいます。
時々立ち止まって自分が向かっている方向を冷静に捉えなければいけません。
僕は圧倒的に、音楽の面がhipではありません。
というか、hipじゃないものだらけで焦ります。

何回今日はhipと言ったでしょうか。
さっき友達にhipの話をしたら、顔につばを飛ばしていまいました。


すこし落ち着いた方が良さそうです。

2 件のコメント:

JoyToy さんのコメント...

顔につばとばすほど、HIPにやられましたか。
情熱を傾けられる何かがあるってすばらしい

tetsuya さんのコメント...

chiori
chioriとか絶対スクール水着着て行ったら
hipだよ。これで決まりね。