2008年6月20日金曜日

意外とトルコ

大分、ブログ放置しました。
一気に報告させて頂きます。


先月の末にトルコのイスタンブールに行ってきました。
予想以上にきれいな場所で、予想以上にトルコ人はおもしろかった。
アジア人が珍しいらしく、とにかく顔をじーっと見られて、写真を取られたり、
顔をつつかれたり、バナナをくれたり、まるで動物園の猿。


道を歩いていると、見るからに悪そうで怪しい
じゅうたん屋の客引きが日本語か英語で話しかけてくる。
インドみたいな感じ。
話しながら一緒に歩いていると、モスクの中までついてきて、
色々歴史を説明してくれたりする。
その後は、強引にカーペット屋に連れて行かれて、
お茶をたくさん入れてくれる。
学生だから何も買えないよ、というと
俺たちは友達だから買わなくて良いよ、と言う。
そして、あやしい人にはついて行っちゃ駄目だよ、と言って
送り出してくれる。
でも、彼らも商売をする時はきちんとするようで、
伊勢谷友介にじゅうたんを500万で売ったらしい。
バックパッカーやってますんで的な伊勢谷友介がボラれてるとか、つぼです。


なぜか菊名に住んでいたという優しい怪しい男。


そして、何と言ってもエーゲ海と黒海の眺めが素晴らしい。
泳ぎはしなかったけれど、
フェリーに乗ってイスタンブールの他の島に行って、
意外とアクティブに自転車を乗り回す。
疲れてビーチでのんびりしていると、
トルコ人達が、ビールや、おかし、パン、野菜をくれた。
そして、自分たちがフェリーに乗って帰る時間になると、
僕の腕をつかんで、なぜか僕も一緒に帰らせられる。
親切心なのか、香水を振りかけられ、
とても濃厚な香りの男になる。


家族愛


トルコ人の友達に会って、大学に行けたことも良かった。
岡の上にあって、海を見下ろせる大学で、
とてもきれい。

そしてトルコは物価が安い。
ユーロで苦しんでいる円人からするとほっとする。

あと、トルコで映画、SEX AND THE CITYを観ました。
4人の女性がさらに経済的にパワーアップしていて、
恐ろしいくらいでした。
しかし、要所要所に黒人やアジア人に媚を売る部分もあり、
ぞっとしました。
でも、単純に面白かったです。
そして、驚いたのがトルコの映画館ではトイレ休憩があること。
あり得ない所で映画が終わって、え!と仰天していると
10分後に再開。
文化の違いってやつですね。


写真はトルコ人の友達の彼女。
みんなかわいかったです。
トルコ人の写真も見せたいですが、なぜか見つかりません。
最近自分が国籍の分からないアジア人の顔になってきた気がして不安です。

トルコおすすめ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3か月前と最早別人!!
うん。楽しそうでいいな。
ちなみに今遅刻しそうな朝ね。

匿名 さんのコメント...

確かに。
国籍わからないよもはや。

髪型また変わったね

tetsuya さんのコメント...

ゆうこ
整形もほどほどに。
大森ちゃんが言ってたよ、
最近ゆうこいじりすぎって。

ayano
望んでいたことだけれど、
実際になってみるとね。
ロロに、ayanoは日本人じゃないでしょ、
って言われました。