2008年5月22日木曜日

説教をする女性

昨晩、RANGAKUKAIという
ロッテルダムのビジネススクールで日本語を勉強している
オランダ人の学生と、ロッテルダムに住む日本人の会があり
行ってきました。

やはりアジアの言語を学ぶヨーロッパ人は基本的に
優しい人が多く、とても平和な会でした。

ビールを飲みながら、かわいらしい人達と話していると、
横からマイナスの空気を感じ、
横目で見ると、
32歳の日本人女性が二人。

黒ぶちメガネをかけた女と、
カプチーノを飲んでいる女。

たまたま日本人の女の子が二人に話しかけ
てしまったが最後、
延々と黒ぶちが自らの話を始めました。
横でカプチーノが上手く合いの手を入れて黒ぶちのテンションをあげていきます。

"あたし、イギリスに4年留学してたからさー"
"ロッテルダムで?働いてるよ。日本から派遣されて。
去年できた会社で"
"オランダって正直好きになれないよね。オランダ語の発音ひどいし"
"オランダ人ってさ、オランダ語ばっか話すから、
あたし個人的に孤立感があるんだよね"
"イギリスは良かったよー"
"やっぱさ、環境だよね。うん"
"うーん、ローマは一日にして成らず?かな"
"やっぱりイギリスだよねー、ブリティッシュ"


オランダ語の発音が嫌いで、オランダ人がオランダ語を話すことに
不満を感じていることをオランダ人にも言った時点で
僕は"狂女"のステッカーを彼女に張りましたが、
日本人の女の子に"20歳?今が一番良い時だよー"と10回くらい
言っているのを聞いて、よっ!これぞ負け犬!と
カプチーノと合いの手を入れたくなりました。

そして、黒ぶちの口から出て来る言葉は全て説教、
もしくは格言的なものでした。


きっとこういう人に限って、
寝る前ハーブティ入れたりしてるんでしょうね。

その前に人前にでるわけですから、
もう少し容姿に気を配って頂きたいものです。

ただし、他人の振り見てetcですし、
海外で働くのはとても大変に違いありません。

彼女のことを考えると僕の顔に険が残りそうですので、
お気に入りのアロマキャンドルで気を落ち着けたいと思います。
そうです、僕も人のこと言える立場ではありません。


今日は映画館で映画を見ました。

INTO THE WILD



エンディングの主人公の顔はホラー並みの怖さでした。

ぜひ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まるで小説家が設定したような三十路女性だね!まわりのものを愛せないんでしょうか。

つーか今時過去(の栄光?)にすがる女がいるなんて思ってもいなかったyo!!
帰国したらお互いの華やか(な予定)な未来について語りましょう。

匿名 さんのコメント...

久し振り!って言ってもこないだ会ったばっかか^_^;
live来てくれてありがとうー!!
盛り上がりはすごいよかったんだけど、個人的にはもっと上を目指さなきゃなって思ってる。
今回のツアーを通して思ったのは、スタッフがもっと一丸とならなきゃダメだと思うんだよね。
基本に戻ってさ。
ホウ・レン・ソウをもっと徹底するとかさ、なんか一回原点に戻る必要があると思ったんだよね。
というわけで、サマフェスはもっともっといいものに仕上げてくつもりだから、是非また来てね!!
それじゃ☆

tetsuya さんのコメント...

rije
ひどいよね。
でも、今日彼女をまたカフェで偶然見て、
なんだか楽しそうにしていたから、
あんなにむかついておきながら
ちょっとほっとした優しい僕であります。
帰国したら、落ち着いて何か話しましょう。

yumi
ライブお疲れ。
確かにすごい盛り上がりだったけど、
yumiの意見分かる。
チン・ゲン・サイとかさ、
yumiがみんなを引っ張って行ったら
絶対またオランダによばれるよ。
でもすごい良かったよ!
楽屋で大森ちゃんにも会えたし。
ドラマの方もがんばって!