2008年4月17日木曜日

てんとう虫の働き




先日、駅のホームを歩いているとてんとう虫の敷石を見つけた。

面白いなと思って写真を撮ったのだけれど、
後になって友達がそれはオランダの暴力撲滅キャンペーンの一環だと教えてくれた。
てんとう虫を見る度に、人々に暴力について考えてもらおう、
という試みのようだ。
その他にもてんとう虫は、愛、希望、幸福の象徴でもあるとのこと。

男が男に与える暴力も、もちろん見るに耐えないけれど、
男が女に与える暴力は、体にじん麻疹ができそうなくらい
生理的に受け入れられません。
僕も何か機会があったら、どこかで運動に参加しようかな。
社会派ですから。


ある夜中、アムステルダムからロッテルダムまでの電車に乗っていると
急に金髪の男が他の男に殴り掛かり、周りの友人が彼らを止めているのを
目にしました。
「おれに触るな」
「友達だから触ったっていいんだ」
……突進
そして僕びっくり。
車掌さん、すごく面倒臭そうに止めに入っていました。

男同士のケンカは何となく形になりますね。
しかし、僕がその場にてんとう虫の敷石を置いて来たことは
言うまでもありません。



昨晩は、アムステルダムですしを食べました。
僕は生魚が苦手だからあまりすしについて知らないのだけれど、
外国で食べるすしもおいしいと思う。


夏から慶應に来るオランダ人4人と、その他日本人で
久しぶりに食べ物とお酒を同時に飲み食いする
日本的な飲み会でした。
面白い人多かったです。
今望むことは、誰か僕にコラーゲンを送って下さい、ということです。


2 件のコメント:

JoyToy さんのコメント...

すしうまそう。
てんとうむしの運動面白いね。結構イラストもかわいいし。

tetsuya さんのコメント...

chiori
面白いよね。
暴力がいけないなんて、日常的に暴力を受けてい人からすると当たり前のことなのかもしれないけれど、それに苦しんでいる人はそれすらも
良く分からなくなる程自尊心を傷つけられるのだろうから、こうやって主張していくのは良いことだよね。
日本でお金あったらすし食べましょう。