2008年3月20日木曜日

モダンなあいつ

今日も図書館に行きました。
その図書館はロッテルダムで有名なキューブハウス
の横にあって、
なにかとおしゃれな図書館です。
がんばってる感出ています。
電気とか。トイレの色とか、天井から吊るされた椅子とか。

(キューブハウスと二人)

図書館の中に床がチェス盤になっている所があるのね。
で、大きい駒をよいしょと持ち上げてプレイするのだけれど、
それをやっている人達の雰囲気がすごい面白いの。
失業者?でも小さい子もいたり、中国人もすごい真剣だったり。
小さいころからチェスに触れるなんて、おしゃれ。

写真アップできないのが残念ですが、その辺は暗黙の了解で。

最近良く思わされるのだけれど、ロッテルダムってとても人工的でアーティスティック☆な都市だと思う。
ロッテルダムは戦後、他の都市、アムステルダムやハーグとは違う都市計画を取って、
モダンと芸術を掲げた都市を目指してきたようで、確かに良く計画されているなぁと感じる。
モダンゆえにヨーロッパで一番醜い都市とも言われているけれど。
確かに変な建物も多い。
けれど、戦争で壊された都市を復元するのではなく、時代の先端を行くものに変えて行く、
という方向性はとても面白いと思う。
だから、ロッテルダムはモダンダンスもモダンアートも盛んで、
道を歩いていると同じ目線で個展をやっていたりする。
白人街では無く、coffee shopがたくさんあるような所に美術館が多いのも
なんだか良い。
今見ると普通だけれど、この建物は50年代に作られたのだなと思うと、
最初バカにしてごめんねという気持ちに。
さわぴ、あやのんぴが歩いていたショッピングモールも実は古い建物結構あるよ。





オランダのこの天気はどうかならないものでしょうか。
朝、目を覚ましたときは晴れていて、布団から出たら曇ってすぐに雨が降って、
氷に代わり、そして晴れました。
明後日からまた日本人の友達が来るからよい天気になってもらいたいです。
土曜日は未だに民族衣装を着て生活しているKYな人達の町を観に行きます。


明日の試験、真っ青になりませんように。


calvin harris やばいかっこいいね。

0 件のコメント: