2007年12月6日木曜日

duch weather

オランダの天気は最悪だと言われている。

オランダに来たときは、
良くドイツ映画で見たあのグレーな気候だなと感じたものだった。

しかし、今はグレーだけでは済まない。
とにかく、雨が降る。たくさん。梅雨の様に。

雨が降っても自転車はこぐ。
だから、当然服、靴は雨と泥で汚れる。
髪もじゃりじゃりする。
自転車をこぎながら、この靴は#.&;@円で、この服は.....!
と思い、最悪の気分の味わっているが、
オランダ人は気にせず濡れている。

雨の日は自転車はこがない。
10分待ってもトラムに乗ろう。
と思う。

さて、1月の末からロッテルダムで国際映画祭がある。
日本から2つ作品が発表されるし、韓国のドキュメンタリーは
とても興味深いテーマ。
その映画祭にボランティアとして参加することになった。
ボランティアなんて出来る器があるのかと疑うが、
チケットチェックとか、
そういうオランダ語で話されても笑ってごまかせる
程度の仕事に付かせてもらえれば幸いだと思う。

その前に家探し。
今日の夜2つ部屋を見に行く予定。

ランダムだが、昨晩はアムステルダムで三田会があった。
オランダに三田会があるとは最近まで知らなかったが、
父親より年上の世代から、僕の様な現役生まで、
30人以上が日本食屋に集まり、飲みながら自己紹介等する会。
SFC卒業の人も何人かいた。
エリートと呼ばれる人達がたくさんいたのだろうが、
僕にはやはりSFC卒の人達の仕事の方がとても魅力的に思えた。
ある商社の人には君、オランダだったら12歳に見えるね。
と言われた。

商社もなかなか言うじゃん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イギリス(だっけ?)よりさらに2歳若くなったね。笑

tetsuya さんのコメント...

ayano

どこだっけねそれ笑。
あやののhotmailのアドレスにルポ送ったの
読んだ?