2007年12月13日木曜日

alright

飲み過ぎた夜の次の朝は、
お酒なんてもう飲まないと本気で思う。
口の中もたばこの灰の味がして、
口が灰皿になった様な気分になる。
喉が乾いていたから、夢の中では冷たいおいしいお茶を延々と飲んでいた。

ふらふらと台所まで歩いて、水を飲んだ。
分かっていたことだけれど、冷蔵庫の中には何も無い。
一ヶ月以上前からある卵が目に入ったけれど、見なかったことにして
閉めた。時計を見ると11:30。
授業は3時からだから、どこかに朝ご飯、というか昼ご飯を食べに行くことにした。

そのカフェは戦争の被害に合わなかった場所にあるから、
大分中心地とは雰囲気が違う。
奥の席に座ってコーヒーを頼んだ。
紅茶はどうしてもマリファナの味がするような気がするから、
頼まない。
横ではおばあちゃん2人がワインを飲んで、何か話している。
カフェには平日の昼間にも関わらず、結構人がいた。
ちんちくりんな格好をした男は、チョコレートケーキを食べていた。
お尻からしっぽがたれていた。

僕はサンドイッチを頼みたかったのだけれど、なかなか注文を聞きに来ない。
合図をしても気付かない。声をかけても気付かない。イライラ。
20分くらい経ってやっと来た。イライラ。

そして、なんでこんなにイライラしてるんだろうと思った。
せっかちなだけなのか。

思えば、カフェなんかで急いで注文をしようとして、
イライラしてる奴なんてここにはいないのではないか。
急いでいるなら、自動販売機で売ってるフライドポテトとか、
コーヒーを買えばいいのだと思う。

とまぁ、無駄にイライラする自分に少しの余裕が欲しいなと思うのである。
サンドイッチもおいしかったことだし。

リズムの違う生活がここにはある。
日本にいる時、ドイツ人の友達に
テツヤは東京的な生き方しか知らないと思うけど、
本当はもっとたくさん色々あるよ。
と言われたことがある。
今も良く分からないけれど、少し何かを感じたかもしれない。

でも、急いでもらいたいときもある。
先日美容院に行った時、髪を染めたのだけれど、
美容師のおにいさんがのんびり液を髪に塗るもんだから、
根元の部分と先の部分の液に触れている時間が明らかに違う。
お陰で、根元は茶色くて、毛先は黒い。
イライラ。

でも、良い色に染まったね。
と満面の笑みで言われると、
確かにそうかもしれないと思えてくる。


不思議なものです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後の感じに至るまでが
題名に現われていて
すごくいい。

匿名 さんのコメント...

ぴぴちゃん写真upしてよ◎

思い切って一日休みをつくるのも気分転換になっていいよ~♪



それの積み重ねにより単位やばいけど。
bom

あと物を投げまくるとか意外とスッキリするんじゃない?

tetsuya さんのコメント...

ayano
danjkwel~
ルポね、社会学からの見方とか、
ちょっとアカデミックっぽくしてみたりしちゃって、
軸がずれてんだよね。
そして、登場人物の描写雑。
藤田先生にもそんなこと言われた〜きゃ〜

さわぷ
写真ね、うん。ね。
僕は物壊すのだめです。
これは若干複雑な家庭環境が影響してる
かもしれません。
単位?おぱぴ

JoyToy さんのコメント...

留学単位が一年間で19単位しか認められないというアンビリーバボーな結果を学事が出してきたんだけど!!えーーー

tetsuya さんのコメント...

chiori

すごい、19単位は多いと思います!!!!!
去年オランダ来た人、0だったらしい。
せめて4くらいになるようにがんばる。
僕は5年かかりそうです。
お互い健康で良い年明けを〜