2008年1月27日日曜日

nichiyo no asa

最近時差ぼけが甚だしく、
おとといは2時間睡眠で8時間映画を観て、
昨晩は22時から1時まで寝て、そして7時まで
MTVの不眠症の人へ向けた番組を見ました。
結局12時まで寝てしまい、友達との約束を完全にすっぽかしました。
ごめんなさい。

家に何も食料がなかったので、
自転車をこいでカフェに行くことにしました。
ふと見ると学生寮の扉のガラスが石で割られていました。
先日は、大量の血も残されていました。
始終静かなのに外では意外と熱いことが繰り広げられているようです。

カフェには映画祭関係の人、首からIDを下げている人を多く見ました。
映画館から外に出ているのだから、そのIDはいらないのではと思いつつ、
僕もちらりとかばんからIDをのぞかせたりしました。
なんとなく町がうきうきしている感じがします。
砂糖入れを見ると、スプーンが直角に突き刺さっていました。
文化の違いを感じるのはこういう時です。

ダイエットコーラとアボガドベーグルと、
ミントティーとブラウニーを食べてお財布から
札が消えました。

家に帰ると、普段あまり話さないルームメイトが
"今日は僕の誕生日だよ"
と教えてきました。
セーターから襟を出してはにかむ19歳。
僕は19歳の誕生日は何をしていたかなぁ、
とメランコリーな気分に浸ってみましたが、
タイの地下鉄でガイドブック通りの手口で
おかしな女に声をかけられていたことを
思い出しました。
詐欺の割に、シャイな人でした。

写真はルーブルで見つけた天使のおしり。

0 件のコメント: