2008年1月25日金曜日

映画祭



昨日は、ロッテルダムフィルムフェスティバルのボランティアに行ってきました。
チケットをチェックして、あとは席に座って映画を観るという重労働なので
なかなか疲れました。あと7回くらいやります。
観たものは、二つともドキュメンタリーで中国とタイのもの。
中国のやつは、おばあさんが3時間ぶっ続けで文化革命についてカメラの前で話すというかたち。
ライトも使わないで、おばあさんに話しをさせるだけで映画祭にやってくるなんて、
すごいスキルを持った監督なのかもしれません。
中国人の監督達は座ってはいけない席に座ってしまい、マネージャーが英語で説明しても分からないので
僕に助けを求めてきましたが、残念ながらです。

横に座っていた27年前にオランダに移住して来た中国人のおばさんと少し話したのが面白かったです。
オランダでは、香港系中国人が本土の中国人よりも先にオランダに来たため、
大分権力の差があるらしいです。
オランダで成功する中国人は極一部で、多くの人が売春、皿洗いなどにまわされるようです。
ちょっと極端な話しの様な気もするので、
もっと話したかったのですが、あまりにドキュメンタリーが退屈だったらしく
そのおばさんは上映中に帰っていきました。

夜の12時までドキュメンタリーを観て、
その後は映画館にあるクラブで踊りまくりました。
オランダ人の子と、おごり合いというか、
お互いに相手の飲み物を交互に買い合うというのを
何度かして酔っぱらいました。
結局同じなのだけれど、若干得した気分になるのが危険です。

みなさん健康で。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんみ。
元気そうでなりより。
僕はこの冬いろいろありまして。

日本帰ってきたら、無駄に阪東橋に行ってマッサージ屋に行くべ★