2007年11月20日火曜日

飲酒運転

白人社会で暮らしていると、日本で意識しないことを考えてみたりする。
例えば目の色。
白人、というか欧米系の人は目の色に結構プライドを持っていて、
グリーンだけど光が当たるとちょっとオレンジになるんだよね、
とかどうでも良いことを話したりする。

それは良いとして。

週末に行ったパーティがなんだかとてもこじんまりしてて内輪的だったので、
ジントニックをかんかんと飲んで、12時すぎには友達の自転車の後ろに座って帰宅。
オランダの主な交通手段は、自転車とトラム。
でも、道が広いわけではないから、自転車もトラムも車も至近距離で走っていて、
とても危ないことが多い。
そして、その日の帰り道、友達のこぐ自転車の車輪が、道にあるトラムの線路にはまって横転。
これもよくあることだけれど、昼間にやったら命取りだと思う。

しかしその時は夜。
人も車も通らない道路で転んで、しばしそのままでいた。
なんで道路にこんなものがあるんだ、なんでこんなに今夜は寒いんだ、なんで転んでいるんだ、
と理不尽さを感じ、そして酔っている友達も特に何も言わずに倒れたまま。

ふと、横の歩道を見ると街頭の下で性器を出して、手でいじっている男がいた。

この町狂ってる。

(こういうこと言うとオランダ人から突っ込まれるので、
ある部分おかしい人がこの国に多く住んでいる傾向がある。ということです)

目が合った。

”ニーハオ。大丈夫?”

”ありがとう、大丈夫だよ”

露出狂も人を助けるという人間の基本的な心理を忘れてはいなかったらしい。
そう、彼も”ある部分”おかしいだけ。
でも、その日ニーハオって言われるのは2回目だった。

冷静に対処して、そろそろと立ち上がって今度は僕が自転車をこいで家まで帰った。

酔って自転車をこぐのがこんなに難しいなんて、日本では知らなかった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いっぱいいろんなもの吸収して帰ってきなー

てか『怪しいアジア人の会』であって、『怪しい中国人の会』ではないんですが

匿名 さんのコメント...

へはー、露出狂の彼がホームレスだという可能性は??

トラムの線路に車輪ならぬ足引っ掛ける、よくやって転んだ記憶がある。

Unknown さんのコメント...

わぁ、トラムの線路に入るって怖いね・・・まぁ、日本だと小便しているサラリーマンをよく見るけどね。

tetsuya さんのコメント...

さわぴ
でも実は最近中国人、結構リスペクト。

rije
ホームレスではなく、普通の人だった。
道危険だよね〜。雨ですべるし。

bre
you,日本語うまくなってると思うのですが。
悔しい!